--------


2008-04-25

【ヒューマンエラー対策】セミナーの効果

何かと忙しいこの時期、長らくブログもサボってしまい
久しぶりの更新は、つい先日参加してきたセミナー
お話しなどを・・・・・

品質管理に携わる方なら、その多くが重点課題とする
ヒューマンエラー対策、喉から手が出るような期待感を
もって雨の降る中、行って参りました。
ヒューマンエラーの特性から、事例、お次は製造現場等
でありがちな要因紹介。


まッ、出だしは通り一遍のお話かと思いつつ
膨らむ期待感で引続き講義を受けていると、お次は
ポカミスの特性に事例・・・・・
KYT(危険予知訓練)FMEA(故障モード解析)でもって
ハインリッヒの法則のお次は、m-SHELモデル・・・・・
で最後は5S活動は品質・合理化・企業力全ての基盤
と言ったお話しに・・・・・・

何処まで行っても事例紹介に手法説明ばかり・・・・・・
実践的な手法の使い方や要因解析方法の話題は
残念ながらまったく挙がらぬまま。
4万円弱のセミナー料(支払いは会社だが・・・)から
判断すると、????????と言うのが本音。

結果的には、ヒューマンエラーへの対応は、あらゆる
手法や、他社の事例対策を参考に、自社にあった
独自の要因解析法を模索するしかない模様・・・・・

こうなりゃ人間工学にまで突っ込んだ学習と並行して
過去の不具合データから独自の要因解析法でも
一発あみ出すとしますか、でもって本でも書いて
小銭儲けでもしますか・・・・・・・!
と、冗談はさておき、対応が難しい課題として、今後も
試行錯誤するより仕方ないでんな(ーー;)

これは実践的でええセミナーって情報をお持ちの方
おられましたら情報提供宜しくお願い致しますm(__)m

theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
nature aqua
プロフィール

StealthOsaka

Author:StealthOsaka

生まれは兵庫、育ちの殆どが
大阪という、ドップリ浪速の
四十半ばのオヤジで御座い。

カテゴリー
Weather

-Weather Com- -FC2-
月別アーカイブ
Google AdSenseⅠ





Blog Ranking
BlogRanking_



FC2_ranking_s

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【脳速検定】
Google AdSenseⅡ





ブログ内検索
RSSフィード
Link
☆禁煙マイスター
☆四十過ぎてのエクササイズ

