--------


2008-03-27

【メタミドホス】は恐ろシス

電子機器の開発・製造に関わる仕事がら、よく耳にする鉛フリーって
言葉、欧州からRoHS指令として規制が始まった鉛フリー化・・・・・

電子機器ですら環境衛生上、世の中じゃこうした動きが活発に行な
われているというのに、昨今の中国における食品問題いったどうなっ
てるのやら・・・・・・・・(ーー;)
段ボール肉まん騒動に、インスタントラーメンによる中毒死、でも
ってメタミドホス入り冷凍餃子と、想像を絶する状態。


私も去年の6月に20年携わった設計部門から、品質保証部門へ、
異動した手前、品質管理に関わる業務に携わっているわけだが、
これは品質管理、云々以前の問題の様な・・・・・・・・・・・・

よく利用していた"Shop99"中国産ピーナツも私的な判断で
不適合とさせて頂き、その購入は凍結状態・・・・・・酒のアテとし
て重宝したのだが・・・
妻も中国製品の購入は一切控えているとの事、先日作った水餃子
の食材でも、にんにくの値段の違いにはかなり躊躇したが、背に
腹は変えられぬって事で、1個50円の中国産をよそに、1個が
約250円
5倍もする青森産にんにくを買った。

値がはるとは言え、流石に口にする食品というだけあって、青森産
の物の方がはるかに売れていた。

自給率の低い日本では、食品不足が懸念されてるらしく、野菜など
に関しても、どんどん値段が高騰する可能性もあるとの事。
どうにかならんのかょ、中国殿しっかりせぇょ

そのうちチャイナフリーって言葉が国内標準化されるかもしれない中
低所得の我が家では、ほんまにガクブルもんですヮ・・・・・・・

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

nature aqua
プロフィール

StealthOsaka

Author:StealthOsaka

生まれは兵庫、育ちの殆どが
大阪という、ドップリ浪速の
四十半ばのオヤジで御座い。

カテゴリー
Weather

-Weather Com- -FC2-
月別アーカイブ
Google AdSenseⅠ





Blog Ranking
BlogRanking_



FC2_ranking_s

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【脳速検定】
Google AdSenseⅡ





ブログ内検索
RSSフィード
Link
☆禁煙マイスター
☆四十過ぎてのエクササイズ

