--------


2008-03-14

【希望退職】揺れる心

私の勤務先、ここ数年非常に厳しい経営状況が続き、管理職者
賃金カット新卒採用の見送り予算の絞込み等々、あれやこれ
やと対処療法のような策が打たれてきたが、来期に向けての組織
改革
と併行した、希望退職者の募集が踏切られた・・・・・・・

断腸の思いで決断・・・・・・よく耳にするお決まりの台詞でもって、
現在この募集が社内を席巻している。

技術・開発部門は50歳以上、製造部門は40歳以上を対象に、
その募集はかけられており、でその優遇処置としては退職金
倍額というもの。

技術・開発部門の面々では、流石に応じる物も少ない状況では
あるが、製造部門に至っては、かなりの者が応じるようで(特に
比較的若い者程)、今月一杯設けられた検討期限の中、来期
取り組みに向けた動きを進めている自分としては、組織も未確定
状態の上、一般社員のモチベーションが駄々下がりの中、こっち
までやる気が失せる始末・・・・・・・・

雇用調整の手段として、経営状況から判断して取られた措置
ある事は、重々判っちゃいるが、このモチベーションの下がり
きった空気の中、来期に向けた戦略だの、各部門からの取組み
指針
なんて、絵に描いた餅に思えて仕方ない。

経営層実戦部隊の状況をどれだけ把握出来ているのだろうか
中間管理職者力量がどれだけ大事かを思い知らされる今日
この頃。

割りに合わないプレッシャー、耐えてこなせて一人前・・・・・
これサラリーの宿命也

theme : 人事・雇用制度
genre : 就職・お仕事

comment

管理者にだけメッセージを送る

nature aqua
プロフィール

StealthOsaka

Author:StealthOsaka

生まれは兵庫、育ちの殆どが
大阪という、ドップリ浪速の
四十半ばのオヤジで御座い。

カテゴリー
Weather

-Weather Com- -FC2-
月別アーカイブ
Google AdSenseⅠ





Blog Ranking
BlogRanking_



FC2_ranking_s

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【脳速検定】
Google AdSenseⅡ





ブログ内検索
RSSフィード
Link
☆禁煙マイスター
☆四十過ぎてのエクササイズ

