--------


2008-03-02

【CS】顧客満足度の体制整備 私の任務・・・

品質保証部へ転属し約9ヶ月、品質管理的な仕組みすら
無いに等しい我社の中、"実戦経験に基いた活動を考えて・・・"
先ずは品質管理意識の向上からという事を想定し、あれこれと
活動計画を立て、上司からの承認を得て、活動にあたっていた
訳であるが・・・・・・、

ひと頃、その認証取得が大流行した、お決まりのISO9001
その要求事項となる、顧客満足度の監視と測定、これへの
体制というのが無いに等しい状況であった為、取り組み課題
として、その体制整備にあたる様、私に指令が下った。(ーー;)


4月1日付けで運用開始出来るよう・・・・・・
・・・ってまったく (ーー;)
言うに易く行なうに難し、ちゅ~う言葉知らんのあんたら?

今年に入って始動して、せっせせっせと運用様式の整備に
綿密なフロー整備(・・・ちょい大袈裟)を進め、ようやく全般的な
体制整備が整い、後はアナウンスに運用開始、というところまで
こじつけ、拠点事業部の面々にアナウンスとなる前日になって
運用スタート後には、品質保証部から品質管理部へ移行
するように、との指示が・・・・・ハァ?って感じ

品証の大将である専務殿からの指令だけに、そこは真摯に受け
事業部の面々へのアナウンスを・・・・・・

品証から品管への移行ならば、社としてでは無く、事業部運用と
いう考え方で良い、という事なんで・・・てな理由から、事業部長の
開口一番、フローもやり難い点はこっちで品管担当と相談して
変えさえてもらって、満足度情報調査フローも顧客担当毎は大変
なんで四半期毎くらいで・・・・・・・なんて言い出す始末。

まぁ、好きにして下さい・・・どうにでも好きにしやがれ
うちの大将が移行する指示を出したんだから、仕方ない(ーー;)

んで、移行する取組みを、なんで自分が体制整備進めてきたんや?
こういう理不尽、中小ならなお更、有りがちな事かも知れんけど
やってられんなァ・・・・・

顧客満足度への対応とは、企業努力の最たる取組み、体制フローの
簡略化して、極力ルーズな方向へ変えるくらいなら、いっそ止めとけ
そんな取組み、何の糧にもなるかょ・・・・・・と、ポソッと垂れ流し

theme : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
genre : 日記

comment

管理者にだけメッセージを送る

nature aqua
プロフィール

StealthOsaka

Author:StealthOsaka

生まれは兵庫、育ちの殆どが
大阪という、ドップリ浪速の
四十半ばのオヤジで御座い。

カテゴリー
Weather

-Weather Com- -FC2-
月別アーカイブ
Google AdSenseⅠ





Blog Ranking
BlogRanking_



FC2_ranking_s

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【脳速検定】
Google AdSenseⅡ





ブログ内検索
RSSフィード
Link
☆禁煙マイスター
☆四十過ぎてのエクササイズ

