--------


2008-03-30

今夜は焼肉

焼肉コンロの故障で延期にし、昨夜は中華の出前で済ませた為
今日こそはって事で、近くのコーナン3代目となる焼肉コンロを
買いに行き、今夜は焼肉と言う事に。
先ずは定番の塩タンを・・・・・・・
焼肉1


more...


theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

2008-03-29

【キッズプラザ大阪】

地元大阪は扇町にあるキッズプラザ大阪へ行ってきました。
元より、私の実家が旧大淀区(現在の北区)である為、出来た当初から知ってはいましたが、
厭らしい話しですが、入場料を払ってまで・・・・という思いから、二の足を踏んでおりました。

キッズプラザ1
妻の知人から貰った無料入場券・・・・・
まッ、行ってみるかって事で行って参りました。



キッズプラザの入っている関西テレビ全景。
ガラス張りの結構立派な建物で、扇町公園と隣接しており、
西側には徒歩で15分程歩けば、大阪駅や有名な北の歓楽街
である北新地が臨める場所にあります。


more...

theme : 大阪
genre : 地域情報

2008-03-27

【メタミドホス】は恐ろシス

電子機器の開発・製造に関わる仕事がら、よく耳にする鉛フリーって
言葉、欧州からRoHS指令として規制が始まった鉛フリー化・・・・・

電子機器ですら環境衛生上、世の中じゃこうした動きが活発に行な
われているというのに、昨今の中国における食品問題いったどうなっ
てるのやら・・・・・・・・(ーー;)
段ボール肉まん騒動に、インスタントラーメンによる中毒死、でも
ってメタミドホス入り冷凍餃子と、想像を絶する状態。


more...

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2008-03-25

【大阪:天六ガス爆発事故】

私が小学1年生で、今では大阪市北区として統合された大淀区
がまだ存在した頃、この事故が発生した。

私の中で今でも鮮明に思い出として残る、天六ガス爆発事故
同級生の中にも犠牲者が出たその事故は、強烈な印象として
私の中に深く刻まれています。



more...

theme : 大阪
genre : 地域情報

2008-03-23

自家製水餃子入り塩ちゃんこ&南豆腐沙拉(中華風冷奴)

プリプリな皮の水餃子が食べたくて、今夜はご近所さんも誘って
皮から作る自家製水餃子をつくり、これを自家製塩ちゃんこ
もって頂こうって事、いっちょ作ってみる事に致しました。

タネ

先ずは皮のタネ作りからって事で、
しっかり振るいに掛けた強力粉400g、
薄力粉400g
4つまみ程加え、
水2カップを少しずつ加えながら、
しっかりこねる事、30分・・・・・・・
こんな感じに纏まったら、冷蔵庫で
30分程寝かせてやります。
具

タネを寝かせてる間に、今度は
仕込む事に・・・・・・・・
豚ミンチ300g・むきえび(5mm角にカット)
ニラ(みじん切り)1束・白菜(みじん切り)
8枚分・にんにく(みじん切り)8欠け分
生姜(みじん切り)3かけ・ごま油(大さじ2)・
鶏ガラスープの素(小さじ4)・酒(小さじ4)
塩こしょう(少々)

これらを丹念に練り混ぜタネを用意
※むきえびは最後に混ぜ込む・・・

で、お次は寝かせたタネを叩き起こして、プリプリの皮作りを・・・

more...

theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

2008-03-21

【プロ野球】切れぬ関係・・・阪神と広島

広島カープから移籍した新井選手、昨日も対広島戦で2HRの大活躍
で5-4で勝ち、オープン戦を5勝5負4分で終えたタイガース、ここ数年
カープにはえらいお世話になってる様な・・・・・・

広島カープ劇団から抜擢された銘役者達が、阪神タイガース劇場
名演技を披露する・・・・・・・・
今年の主演男優は差し詰め新井選手といったところ・・・・
プロ野球が好きで、基本的にはタイガースファンの私ですが、昔から
最も基本に忠実で、泥臭い野球で定評ある広島カープには、是非とも
優勝争いを見せて欲しいもんです。

・・・・・・って言うか、タイガースも、これぞ生え抜きって選手をどんどん
育てて欲しいもんです。
赤星・・・藤本・・・関本・・・鳥谷・・・浅井・・・秀太・・・桜井・・・・・・・・
で、その中では筆頭と言える、今岡殿、頼むはほんま・・・・・今年は是非
ともええ結果を出しておくれm(__)m 大いに期待

私の予想じゃ恐らく、何願う必要なく新井殿はそれなり・・・いや、想定以上
の結果を出す筈! 彼に至っては、怪我だけが要注意ですな!

theme : プロ野球
genre : スポーツ

2008-03-20

今夜は鰤と烏賊しゃぶに酒肴の【のれそれ】

今日は平年並みの気温って事で、暖かい日が続く中、少し気温が下がって
ひんやりしてたもんで、今夜の夕食は鍋にしょうという事に決定、で何鍋に
するのか迷っていたところ、のいいのが手に入ったんで、おそらく今期
最後となる鰤しゃぶいかしゃぶに決定。

↓これが我家御用達のポン酢ごまダレ
旭ポンズきんごましゃぶ
旭ポンズ
きんごましゃぶ
大阪は八尾市にある
旭食品が製造する
このポン酢、関西の
方には定評あるその味
から非常に馴染み深い
逸品かと・・・・・・
で、ごまダレの方は、
我家御用達というより
私の拘りの逸品!?
である、倉敷味工房
から販売されている
きんごましゃぶ
これ美味いです!

のれそれa
のれそれb

こんなつけダレでもってしゃぶしゃぶを食すわけ
ですが、その前に好物の季節物であるのれそれ
(穴子の稚魚)が手に入ったんで、これで一杯!
←この時期にはよく頂く酒肴
実に美味い! 端麗辛口のロックにピッタリ




箸で持ち上げるとこんな感じ・・・・・・・・
葉状体と呼ばれるものらしく、透き通った葉の形を
しており、癖の無いサッパリしたお味に、ほんのりと
甘みがあります。



more...

theme : ☆我が家の晩御飯☆
genre : グルメ

2008-03-15

【霊泉汲不盡(レイセンクメドモツキズ)】 白瀧酒造(新潟県)

日本酒のフルーティーブームの折に、抜群のコストパフォーマンス
により人気を集めた上善水如をご存知でしょうか・・・・・・?
生みの親となる、私も馴染みの深い酒蔵、白瀧酒造で造られるお酒の
中で、超お奨めが↓この霊泉汲不盡(れいせんくめどもつきず)
霊泉汲不盡
大吟醸の為、お値段はそれなり・・・
ですが、今はと言われる逸品

芳醇な香りと軽い甘み・・・・・
口当たりの良さは最高です!
女性にからの評価なら間違い
なく"いち押し"です。

久しぶりに白瀧酒造さんのサイトで確認したところ、今は造られて
いないのか、知らぬ間に"幻"状態となっていたようです。
他で検索したところ、ネットで販売を扱うお店があったので上の画像
にリンクさせて頂きました。
在庫がどうか・・・ってところですが、気になる方はご確認下さい。

theme : 日本酒
genre : グルメ

2008-03-14

【希望退職】揺れる心

私の勤務先、ここ数年非常に厳しい経営状況が続き、管理職者
賃金カット新卒採用の見送り予算の絞込み等々、あれやこれ
やと対処療法のような策が打たれてきたが、来期に向けての組織
改革
と併行した、希望退職者の募集が踏切られた・・・・・・・

断腸の思いで決断・・・・・・よく耳にするお決まりの台詞でもって、
現在この募集が社内を席巻している。

more...

theme : 人事・雇用制度
genre : 就職・お仕事

2008-03-13

【品質管理検定】のお勉強_その1

私が前の勤め先でQCサークル推進や、合理化に関わる動きを
してたのは、もう20年以上前の話・・・・・
その頃は、もっぱらセミナー講演会への参加でスキルアップ
していた為、現在のような確たるスキル証明のひとつとなる品質
管理認定
なるものも無く、よもやこの歳になって、こういうものへ
挑戦する機会が訪れるとは思いもしませんでした。

今の会社に入社して、後数ヶ月で20年、去年の6月迄、設計一筋
であったのですが、品質保証への異動から9ヶ月、今年は一発
品質管理検定(2級)への挑戦を・・・・・と考え。
9月7日の試験に向けて、そろそろ品質管理のお勉強でもと思い
入手したバイブルを覗いてみたところ、取り敢えずは、過去に私が
聞き慣れた言葉がずらりと並んでおり、先ずはひと安心・・・・・・・・・・


more...

theme : 資格試験
genre : 就職・お仕事

2008-03-12

シーズン到来【花粉症】

今年も花粉症のシーズン到来って感じで、先週末あたりから
鼻がモゾモゾ、クシャミを連発・・・・・・
てな調子で、体もアレルギー反応を開始しました。

今週に入って、いよいよ飛散状態も本番なのか・・・・・又は既に
飛散したものがあちこちに蓄積しだしてるのか、眼もウルウル
しだし、何やら胃腸の具合までイマイチになってきました。

more...

theme : 身体の悩み
genre : ヘルス・ダイエット

2008-03-11

【虐待】という人の道を大きく逸脱した事件

余りにもおぞましく、忌まわしい子供への虐待による死傷事件・・・・・
最近、こんな事件がやたらと目に付くわけで、今日も一件、ほんまに
人間かょ?と疑いたくなる、実におぞましい事件奈良県で起きている。

4ヶ月の我が子に虐待を加え手足を骨折させるなどの重傷を負わせた上
お腹に赤いペンで「ブタ」・「死ね」と書いた・・・・・・・・・

おぞましい・・・忌まわしい・・・強烈に忌嫌う表現が他にあるならそう表現
すべき、人の道ってのを外れた行為には、ほんまに反吐が出る思いです。
育児ノイローゼってが一端にはあったかも知れない、とかストレスが原因
てな事も言われてるようやけど

人の道に反する行為に対して、そんな事で済まされる世の中・・・・・
いやはや、世も末ってまさにこの事でんな(ーー;)

theme : あまりに酷い事件
genre : ニュース

2008-03-10

【菊水 純米大吟醸】菊水酒造(新潟県)

大吟で旨くて手頃なやつ・・・、という場面で私がよく飲んでるのが
新潟菊水酒造のその名も、菊水純米大吟醸という超スッキリ
辛口
の<↓このお酒、コストパフォーマンスめちゃくちゃ良しです。
菊水2
菊水1

口当たりの心地良さの後に続くフルーティーな香りのこの
お酒、私のお奨めはキンメの煮付けブリ大根を肴にして
オンザロックで味わって頂きたいお酒です。

お値段も一升(1.8L)が5.000円大吟醸
味良し・価格良し・香り良し・・・でもって言う事無し!

theme : 日本酒
genre : グルメ

2008-03-09

梅は咲いたか桜はまだか・・・【大阪天満宮:天神梅まつり】

大阪は寒さも和らぎ、天気も良い中をでぶら~っと、梅は咲いたか
桜はまだか
てな調子で、あの天神祭りで有名な大阪天満宮の
天神梅まつりとやらをのぞいて参りました。

正門を抜けると正面の境内脇に立派な梅の木が飾られてました。
左に白い花、右にピンクの花をつけたもの・・・・・
↓画像は右に飾られていたピンクの花をつけた梅木です。
天神梅まつり1

more...

theme : 大阪
genre : 地域情報

2008-03-08

天晴れVⅡ【内藤大助】

ポンサク戦、ええ試合やったなァ・・・・・・感動した!
天晴れ内藤VⅡ達成おめでとう(^^)v

序盤でポイント稼げんかったんで、おいおい大丈夫か・・・
と、少々不安ではあったが、僅差とは言え厳密には
1ポイント上回とったし、スピードキレもあり、相変わらず
上手いボクシングやってたポンサク相手に勝てたのは
ほんまに素晴らしいこっちゃ!!

これでチャンピョンとしての確たる地位も築ける筈、先ずは
安泰ですなッ、良かった良かった・・・・・
ええもんみせて頂きました。

theme : いいニュース
genre : ニュース

2008-03-08

【内藤大助】 打倒!ポンサク VⅡ祈願

いよいよ対ポンサクレック防衛戦、苦労して手にしたWBCフライ級
王座、ここは一発VⅡ祈願・・・・・・
苦労人やからなァ・・・・是非ともVⅡをものにして欲しいもんです。

叩きで一躍有名人となり、TVCMにとあちこちで近頃稼いでる
ようやけどボクサーは息が短いからなァ・・・・・・
盛大稼いどかんとあかんで内藤!
と、稼ぎの少ないオヤジがほざいてどないするんやッ(ーー;)

兎も角、王者健在ってところを見せてくれーーーーーー
ポンサクもええボクサーだけに、スカッとKO勝ち、ちゅう訳には
まァいかんやろけど、出来るだけ早い機会でポイント稼げょ~

オヤジは内藤の勝利信じて防衛戦にかじりつき・・・・・・・・
内藤はやっぱり~、勝た~"ないとう"・・・って次のCMかょ

theme : いま想うこと
genre : 日記

2008-03-07

【蓬莱泉 空】 関谷醸造(愛知県)

少々お値段もはる上、結構入手困難ではあるが、日本酒大好き
って方には是非ともお奨めしたのが、この、蓬莱泉 空、愛知県
の醸造所である関谷醸造で造られるこのお酒、ひと頃流行った
フルーティーという言葉で表現するにはピッタリの、果物のような
芳醇な香りが印象深いお酒です。

蓬莱泉_空
関谷醸造からの入手となると、予約待ち状態なる
ようですので、Googleあたりから検索されてみて
は如何でしょうか。

まッ、お値段もそこそこするお酒なんで、特別な
日やイベントに合わせ、予約購入するのもひとつ
の手かと・・・・・

theme : 日本酒
genre : グルメ

2008-03-06

【インスタントラーメン発明記念館 その2】大阪:池田

引続きその2として、こちらでは展示されている様々な
インスタントラーメンをご紹介します。

日清食品と言えばこのチキンラーメンを筆頭に、見覚えあるのやら、ないのやら
いろいろあります。
いつの頃のパッケージやら判りませんが、千金蕎麦と書いて、チキンラーメンという
当て字を使ったものや、カレースパゲティー"日清焼そば焼こう"のCMで、
子供の頃(歳が判る・・・)食べた、日清焼そばに、和風チキンラーメンなんてのも
あります。
懐かしい限り・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
インスタントラーメン6
インスタントラーメン7
インスタントラーメン8
インスタントラーメン10
インスタントラーメン11
インスタントラーメン12


more...

theme : 大阪
genre : 地域情報

2008-03-06

【インスタントラーメン発明記念館 その1】大阪(池田)

家族で遊びに出かけるにはもってこいと思われる、大阪は池田
にある、インスタントラーメン発明記念館をご紹介。

画像が結構多いんで、ちまちまとした説明抜きで画像中心の
紹介とさせて頂きましょう。
先ずは↓建物の全景からという事で・・・・・
インスタントラーメン発明記念館


アジア各国の日清製品が所狭しと勢揃い!
中には親しみ深い、懐かしい品もあります・・・・・
インスタントラーメン博物館1

まだまだ他にも御座います・・・・・・・・・・・・・・・


more...

theme : 大阪
genre : 地域情報

2008-03-05

第37回 【中之島まつり】 2008.5/3~5

気候も良い時分に毎年開催される中之島まつり、家からもさほど
遠くもなく、お金も殆どかかる事なく、散歩の延長みたいな状態で
遠出の予定などない年には、必ずと言っていいほど、出かけている
もらってるイベントのひとつです。

ちょうど気候も良い頃なんで、自転車でボチボチと家族で出かけ
屋台でたこ焼きや焼きそばでも買って、缶ビールを一杯!
嫁や子供はソフトクリームでも・・・てな調子です。

コンサートステージでのイベントや地車囃子名物の龍踊り
掘出し物が結構あるバザーなんかもやっていて、そこそこ楽しめ
るイベントです。

堂島川沿いに設けられた花壇に咲く花も、丁度この時期に綺麗に
咲き揃い、世代、性別問わず楽しめるかと思います。

今年は5月3日~5日の3日間、是非お出かけあれ!

第37回_中之島まつり

theme : ちょっと、お出かけ
genre : 地域情報

2008-03-04

花粉症を食べて防止!【蓮根・乳製品効果】

今期も、いよいよ花粉がガンガン飛散する季節を向かえ
飛散予測を調べてみると、関東では例年より多く関西では例年より
やや少なめ・・・・との事。※個人的には少し助かった気分

何やら食べて花粉症を防止する・・・・・てな事を今朝耳にして、早速
調べてみると、蓮根乳酸菌を摂取すると、かなりの防止効果がある
らしい・・・・・

更に調べてみると、蓮根に含まれるポリフェノールタンニンムチン
にある、アレルギー抑制効果免疫活性効果に、これ又アレルギー
抑制効果名高い(・・・初耳)、乳酸菌であるヨーグルトを接収すると
相乗効果で以ってかなりの効果が期待出来るとの事。

花粉症の方を対象に、その摂取効果実験をしたところ、4割以上
方に短期間でも効果がみられたらしい・・・・・
※かなりの効果期待するなら長期摂取が必要の模様

摂取方法を想像すると、蓮根チップや蓮根を使ったサラダと共に
ヨーグルト・・・・って感じしか浮かばないのだが・・・・・・
とネットで調べてみると、蓮根に纏わる物がかなり出回っとります。

蓮根のど飴蓮根パウダー・・・他にも盛り沢山

レンコン飴
レンコンパウダー


自分はどうも薬が苦手って方、こりゃ私も含めての話になりますが
蓮根ヨーグルト、一度試してみる価値はあるかも知れません。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2008-03-03

【獺祭(だっさい):発砲にごり酒】旭酒造(山口県)

日本酒独特のイメージがあり、どうも苦手・・・という女性には
そのイメージそのものを根底から覆す、発砲にごり酒っていう
のは如何でしょうか!?

その味わいを簡単に例えると、シャンパン化した日本酒ともでも
言うべき、大変飲みやすい味わいにとても爽やかな香りでもって
へ~ッと、驚かせるにはもってこいのお酒をご紹介!

獺祭 純米吟醸 発砲にごり酒(画像左側)
旭酒造(山口県)
画像右が、獺祭 純米吟醸50
開栓時はまるでシャンパンさながらの圧力
により、気をつけないとお酒を飛び散らして
しまいかねないのでご注意を!
獺祭_発砲にごり酒

まず、ご紹介するのが発砲にごり酒となる画像左側のお酒。
辛口であるが、最初の口当たりで甘みを感じ、後から軽い
辛口
と共に心地良い爽快感が味わえる、大変飲みやすい
仕上がりになっています。

画像向かって右側の純米吟醸50の方は、やや辛口
仕上がっており、心地良い香りが口に広がる、香味タイプ
の、こちらも大変飲みやすいお酒となっております。

これら山口県の小さな酒蔵である、旭酒造獺祭の最大の
セールスポイントとなるのが、質の良さに反比例した低価格
にあると思います。 ※1.8L 2800円前後

発泡にごり酒という、その珍しさから話しのネタとなるだけでは
なく、日本酒のイメージを一変させる飲み心地に、味わい・・・・・

一度是非!という方は旭酒造より手に入れ、一杯やって
みては如何でしょうか。

theme : 日本酒
genre : グルメ

2008-03-02

【CS】顧客満足度の体制整備 私の任務・・・

品質保証部へ転属し約9ヶ月、品質管理的な仕組みすら
無いに等しい我社の中、"実戦経験に基いた活動を考えて・・・"
先ずは品質管理意識の向上からという事を想定し、あれこれと
活動計画を立て、上司からの承認を得て、活動にあたっていた
訳であるが・・・・・・、

ひと頃、その認証取得が大流行した、お決まりのISO9001
その要求事項となる、顧客満足度の監視と測定、これへの
体制というのが無いに等しい状況であった為、取り組み課題
として、その体制整備にあたる様、私に指令が下った。(ーー;)


more...

theme : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
genre : 日記

2008-03-01

強烈な印象!カルトピン芸人【鳥居みゆき】

ご存知の方も多いと思いますが、しかしインパクトあるますなァ~
周囲から耳にする評価は、危ない・・・・・とか、放送コードギリギリ
なんて声が多いんですが、個人的には、只々頑張ってるなァ・・・・・
と関心しきりで、例の"ヒットエンドラ~ン"を観ております。

鳥居みゆき_1
まッ、評判のひとつでもある、美形芸人
ここが人気のひとつでしょうか、やっぱり

個人的には、きゃしゃに見える風体が
頑張ってるなァ・・・と感じさせるんですが

このとぼけた表情、なかなかGoodじゃ
確かにカルトピン芸人なんだろうけど
同じ鳥でも、鳥肌実氏の方が遥かに
危なく感じるが・・・・・
鳥居みゆき_2

鳥肌氏については、表舞台では見かけないと思うので、又、あらためて
取上げようと思いますが、きゃしゃな鳥居みゆき氏には、是非とも
頑張って頂いて、一発やの限定物では終わって欲しくないもんです。

頑張れょ!"ま・さ・こ"・・・・・と影ながら応援しとります。

theme : 鳥居みゆき
genre : お笑い

nature aqua
プロフィール

StealthOsaka

Author:StealthOsaka

生まれは兵庫、育ちの殆どが
大阪という、ドップリ浪速の
四十半ばのオヤジで御座い。

カテゴリー
Weather

-Weather Com- -FC2-
月別アーカイブ
Google AdSenseⅠ





Blog Ranking
BlogRanking_



FC2_ranking_s

最近の記事
カレンダー
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
【脳速検定】
Google AdSenseⅡ





ブログ内検索
RSSフィード
Link
☆禁煙マイスター
☆四十過ぎてのエクササイズ

