--------


2008-02-29

花粉に黄砂・・・ダブルパンチで眼鼻大打撃の危機

今年もいよいよやってきました花粉の季節・・・(ーー;)
昨日あたりから、どうも鼻がゴワゴワと粘膜やられはじめてる
そんな状況に、今年もそろそろ・・・・・
と思いきや、昨夜のニュースで聞きました、恒例の花粉情報
この週末は、気温も上昇し本格的な飛散が始まるとか・・

それにプラスα、ここ最近何かと話題になってる中華民国より
黄砂の攻撃も開始との事・・・・頼むヮほんま


more...


theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2008-02-27

はしかが大流行・・・でインフルエンザは?

南関東を中心にはしか大流行中との事、罹患者も約2200人
なんてニュースが飛び交っておりますが、果てさて・・・・・

去年も10~20歳代で大流行し、高校・大学の多くが休校する
事態となったようだが、何で又・・・はしか!?
はしかなんぞは子供の頃に罹るもの・・・なんて定説をもつ
ワシは、無知も甚だしいバカったれなんでしょうか?

と早速、このはしかとやらを調べてみる事に・・・・・


more...

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2008-02-23

やたら風が強い土曜日

今日の大阪は妙に風が強い・・・・・
木造三階建ての我家は、この強風に煽られガタガタ言うてます。
なんじゃそりゃ、こんなしょ~もない話しかょ(ーー;)
そう突っ込まれる方の声が聞こえて来そうですが、ポソっと垂れ流し・・・・・

ここ最近、あらゆる企業が偽装問題で世間を騒がしておりますが
国内企業は兎も角、海外(特に中国)からの輸入食品には
ナーバス
になってしまうこの頃・・・

晩酌の肴(少々淋しい代物ですが)として、よく利用していた99Shop
バターピーなんて↓ご覧の通り、原産国で中国以外有り得ないだけに



苦渋の決断の末、断腸の思いでバターピーの利用は凍結状態
・・・・・ってちょいこりゃ大袈裟か

我ら小市民のささやかなる嗜好品に迄、その影響が及ぶ始末・・・・・
まッ、幸いにも我家じゃ冷凍食品の恩恵に授かる日常は無かった為
そちらでの影響は無かったのですが、お弁当作りの強いみかたとして
大活躍していた御家庭じゃ、大打撃を受けられたのでは・・・・・・・

しっかりしてくれよッ、輸入に関わる各企業さん、でもって話題騒然の
JTさん、輸入規制に国が動くのも手ではあるが、受入検査の効力は
果てさて如何なもんか。

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

2008-02-16

ブラックポッドで美味チャーシュー

自慢のブラックポッド(ダッジオーブン)でもって、今日はチャーシュー
作りに挑戦!
アルミ製キッチン用テーブルにツインバーナー、何ともアウトドアチック
な設備に↓鎮座するブラックポッド、これぞ漢の料理!
チャーシュー1
場所は大阪とは言え当然の事ながら、かなり冷え込む屋外にて
漢の料理はスタートします。

レシピ通りに、まずは煮崩れ防止にたこ糸で縛った豚バラブロック
(今回は焼く500g×3本)を香味野菜(ネギ・玉ねぎ・生姜・ニンニク)を
入れたたっぷり水で約2時間、蓋をした状態で強火で煮込むと、
↓こんな感じに・・・・・・既に豚バラブロックはトロ~リ状態!
チャーシュー2
※自分も作ってみよう!という方の為に・・・
最初の煮込みの最中に気をつけるのは30分に一度程度、蓋を開け
満遍なく豚バラブロックが煮汁に浸かるよう入替えや向きを変えて
やるとGoodです。

という事で、最後の煮込みでしっかり味付け。
ここでは、醤油1.8l・砂糖90g・生姜10g・にんにく20g・ネギ適宜・
みりん少々・日本酒少々の割合で作った煮汁
で、とろ火でじっくり
と煮込むこと1時間・・・・・・・向きの入替えを忘れずに・・・
すると↓こんな感じで完成
チャーシュー3

ご近所さんと集っての夕食会でのひとコマの為、残念ながら盛付け
状態や、美味しく食してる場面など御座いませんが、実に好評では
ありました。

ここでは画像も無く取上げませんでしたが、実はこの夕食会、メイン
料理は塩ちゃんこ鍋を皆で囲み、のラーメンにこのチャーシュー
使った訳ですが、この塩ちゃんこがこれに負けず劣らず絶品でした。

寒い時期にピッタリのメニュー、ご近所さんや仲間集めてこんな
やってみては如何でしょうか!?
※塩ちゃんこ鍋の方は、又別の機会に取上げてみます。

theme : こんなの作りました♪
genre : 趣味・実用

2008-02-09

11年ぶりとなる大阪の積雪

2月に入って3連休の初日となる今日、大阪では11年ぶりとなる積雪
家の前は↓こんな状況で、まるで初冬の雪国の様子・・・・・・・
11年ぶりの大阪の積雪
子供達は大騒ぎ、でもって、精神年齢の低い大人に属する私も一緒に
大騒ぎ・・・・・お約束の雪だるまに雪合戦で、洗濯物が乾かないと妻
から共に叱られる始末。

まッ、真冬やし、こんな日もたまにはええがなッ! と自分で納得

theme : 今日の出来事。
genre : 日記

nature aqua
プロフィール

StealthOsaka

Author:StealthOsaka

生まれは兵庫、育ちの殆どが
大阪という、ドップリ浪速の
四十半ばのオヤジで御座い。

カテゴリー
Weather

-Weather Com- -FC2-
月別アーカイブ
Google AdSenseⅠ





Blog Ranking
BlogRanking_



FC2_ranking_s

最近の記事
カレンダー
01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -
【脳速検定】
Google AdSenseⅡ





ブログ内検索
RSSフィード
Link
☆禁煙マイスター
☆四十過ぎてのエクササイズ

