--------


2008-04-25

【ヒューマンエラー対策】セミナーの効果

何かと忙しいこの時期、長らくブログもサボってしまい
久しぶりの更新は、つい先日参加してきたセミナー
お話しなどを・・・・・

品質管理に携わる方なら、その多くが重点課題とする
ヒューマンエラー対策、喉から手が出るような期待感を
もって雨の降る中、行って参りました。
ヒューマンエラーの特性から、事例、お次は製造現場等
でありがちな要因紹介。


more...


theme : プロのお仕事
genre : 就職・お仕事

2008-03-14

【希望退職】揺れる心

私の勤務先、ここ数年非常に厳しい経営状況が続き、管理職者
賃金カット新卒採用の見送り予算の絞込み等々、あれやこれ
やと対処療法のような策が打たれてきたが、来期に向けての組織
改革
と併行した、希望退職者の募集が踏切られた・・・・・・・

断腸の思いで決断・・・・・・よく耳にするお決まりの台詞でもって、
現在この募集が社内を席巻している。

more...

theme : 人事・雇用制度
genre : 就職・お仕事

2008-03-13

【品質管理検定】のお勉強_その1

私が前の勤め先でQCサークル推進や、合理化に関わる動きを
してたのは、もう20年以上前の話・・・・・
その頃は、もっぱらセミナー講演会への参加でスキルアップ
していた為、現在のような確たるスキル証明のひとつとなる品質
管理認定
なるものも無く、よもやこの歳になって、こういうものへ
挑戦する機会が訪れるとは思いもしませんでした。

今の会社に入社して、後数ヶ月で20年、去年の6月迄、設計一筋
であったのですが、品質保証への異動から9ヶ月、今年は一発
品質管理検定(2級)への挑戦を・・・・・と考え。
9月7日の試験に向けて、そろそろ品質管理のお勉強でもと思い
入手したバイブルを覗いてみたところ、取り敢えずは、過去に私が
聞き慣れた言葉がずらりと並んでおり、先ずはひと安心・・・・・・・・・・


more...

theme : 資格試験
genre : 就職・お仕事

2008-03-02

【CS】顧客満足度の体制整備 私の任務・・・

品質保証部へ転属し約9ヶ月、品質管理的な仕組みすら
無いに等しい我社の中、"実戦経験に基いた活動を考えて・・・"
先ずは品質管理意識の向上からという事を想定し、あれこれと
活動計画を立て、上司からの承認を得て、活動にあたっていた
訳であるが・・・・・・、

ひと頃、その認証取得が大流行した、お決まりのISO9001
その要求事項となる、顧客満足度の監視と測定、これへの
体制というのが無いに等しい状況であった為、取り組み課題
として、その体制整備にあたる様、私に指令が下った。(ーー;)


more...

theme : ひとりごとだよ。独り言。(-〟ゝ-)ゞ
genre : 日記

2008-01-29

感謝!人事異動の差戻し

1月19日に、組織変更に伴う人事異動で、僅かな階級昇進(実際名ばかり
の昇進)と共に、所属の品質保証部門より、資材・購買部門への異動が
発表されて約10日、直属の上司、並びにその他、関係各位(経営層の方々)
の協力があったようで、異例の差戻しが了解されたとの連絡を本日、部長
さんから連絡を頂きました。
とは言え、楽観できる状況ではないのですが、なにわともあれ一安心という
状況に一件落着・・・ってほんまヶ!

more...

theme : ( ´ー`)y-~ ふー
genre : 日記

nature aqua
プロフィール

StealthOsaka

Author:StealthOsaka

生まれは兵庫、育ちの殆どが
大阪という、ドップリ浪速の
四十半ばのオヤジで御座い。

カテゴリー
Weather

-Weather Com- -FC2-
月別アーカイブ
Google AdSenseⅠ





Blog Ranking
BlogRanking_



FC2_ranking_s

最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
【脳速検定】
Google AdSenseⅡ





ブログ内検索
RSSフィード
Link
☆禁煙マイスター
☆四十過ぎてのエクササイズ

